フリーソフトをインストール

購入したばかりのLavieちゃん。

必要になりそうなフリーソフトをまず入れていくことにした。

 

まずアレ。

圧縮ファイル解凍するやつ。

これは昔Lhaplusっていうのを使ってたんだけど、

なんかの時にエラーになったりして別のソフト探してた時に

Explzhってのを見つけて以降はずっとそれを利用させてもらっています。

www.ponsoftware.com

 

テキストエディタは、これも昔は秀丸とか使ってたんだけど、

最近はMeryっていうのを使っています。

インストールしなくても使えるのと今も頻繁に更新されてるので。

PC変わってもフォルダごと移すだけで設定とかそのままいけるので楽でいい。

MeryWiki

 

 

あとPDFを複数ページにしたり分割に便利なのがCubePDF Utility。

お客さんのホームページ更新する時にエクセルから出力したっぽいPDFが

送られてきたりするんだけどphotoshopとか通して複数ページにすると、

なーんか無駄にサイズでかくなったりするんだよなぁ・・・

オレの使い方が悪いのかもしれないけど。

これはサクッと出来ていいです。

これ無料でいいのか・・・?

www.cube-soft.jp

 

ホームページをさわるのに必要なFTPソフト。

ドリームウィーバー標準のやつはなんかあんまり好きじゃなくて、

FFFTPをずっと使っています。

なんか一旦は開発終了になりそうだったようだけど、また再開されたっぽい?

今見たらバージョン3.5とかなってた。知らなかった・・・

オレのは2.0のままなので中身全然違うものになってても責任は持てない(笑)

forest.watch.impress.co.jp

 

あとオレはphotoshopとかクリスタとかで絵描いたり画像加工しちゃうんですけど、

フリーソフトだとメディバンペイントなんかも結構人気ありますね。

スマホタブレットでも使えるしオレも覚えようかな。

 

とりあえず今回はこんなところで!