windows10 Outlook 2016 で旧設定画面を出したい

オレの会社ではPCサポート等もしていまして、
よくお問い合わせでメール設定の仕方を聞かれる。

会社のPCは未だにOutlook 2013なのだが、
2016もそう大して変わらないだろうと思っていたら、
windows10のOutlook 2016では、
少し前から新しい設定画面に変わったらしいのだ。
(余計なことしやがって)

これで困るのが旧設定画面での
「このサーバーは認証が必要」のチェック項目。
この項目にあたるものが新しい設定画面ではないらしく、
一部のメールの設定でこのチェックを外さないといけない場合に
エラーが出てしまって設定が出来ないときた。

実は旧設定画面も内部的には存在しているらしく、
これを呼び出す方法がある。

左下のウインドウズのアイコンをクリックし、
アルファベット順にずらーっと縦に並んでいるアプリ一覧をスクロール、
Windowsシステムツール」のフォルダの中にあるコントロールパネルを開く。
「ユーザーアカウント」を選んでその中にあるMailをクリック。
するとメール設定のウインドウが出てくるので「電子メールアカウント」を選択。
すると旧設定画面での設定が出来るというワケ!

だが、「ユーザーアカウント」を選んでもMailが存在しない場合がある。
実は今まさにオレが購入したばかりのLavieちゃんがその状況。
購入時にoffice2016セットで注文したんだけど、
どうやらストアアプリ版だとMailが存在しない場合があるみたい。
なので他のメーカーのPCでもoffice2016つけて買うと同じ事になるかもしれない。

その場合は以下のページの方法2で解決出来る。

クイック実行版の Outlook 2016 で POP や IMAP のアカウントを設定すると「問題が発生しました」エラーで失敗する – Outlook Support Team Blog JAPAN

手順が長々書いてあるけど要は修正ファイルダクンロードして修正してね、って事。
あんまりパソコン触らない人はファイルのダウンロードとか不安かもだけど、
難しい手順はないし書いてある通りにやっていけばいいだけです。
オレのノートパソコンで試して無事に旧設定画面が出ているので大丈夫なはずです(笑)


…まぁでも自己責任でネ☆ (責任逃れ)

 

今更ですが、そもそも新設定画面で問題なく設定出来てる人は

わざわざこんなことしなくてもいいです。

でもオレみたいに一部必要なユーザーもいるんだよコレ…

それでは今回は以上。